みんなの声・情報

2016-09-29 22:17:00 更新

ビューティーコラムはじまります♪

みなさま、初めまして♡



ビューティー&環境アレルギーアドバイザーのショコラです。



ビューティーを代表してコラムを発信していきます。

美容部員、化学物質過敏症に挑む。

はじめまして!

ビューティー&環境アレルギーアドバイザーのショコラ(Chocolat.K)です。

コラムをご覧いただきまして、誠にありがとうございます♪

 

さて、記念すべき第一回目のコラム!

私からは基本的に美容に関するコラムを、みなさまにお届けします!

   

初陣ということで、

まずは何故こんな食べ物のHN(ハンドルネーム)かというところから、お話しさせてください。

 

それはズバリ!!

私が“化学物質過敏症”と出会いのきっかけだからです。

 

20歳の時に出会った一つ年下の女の子。

私の大事な大事な親友です。

出会いの場所はSNS!

彼女とは好きなマンガが同じで意気投合しました(笑)

その時のHNが「ショコラ」でした。

心の底から大好きだったのが、ショコラ、そしてコスメでした。

おしゃれして、メイクして、大学デビューした私はコスメを買うのも、人にメイクするのも大好きでした。

そんな私に衝撃が走ったのが、友人Rの一言。

 

「私もお化粧したい」

「でも、私は一生できないんだ」

 

 

化学物質過敏症

 

 

彼女の病名でした。

彼女のブログには想像を絶する闘病生活が綴られていました。

つま先から頭の先まで、喉の奥から頭の隅々まで、体中のありとあらゆるところが痒くて仕方がない。

柔軟剤の匂いが近隣の家から流れ込み、めまいと痺れが起きて寝たきりになる。

お風呂に入れば塩素にやられる。

コンビニのお弁当や百貨店のお惣菜を食べると吐いてしまう。

旅行に行くにも、トイレットペーパーやシーツ、自分の肌に触れるものは全て持参しなければならない。

おしゃれ女子のシャンプーの香り。

色とりどりのネイルの残り香。

化粧品の原料そのものが毒になる。。

 

 

そう、私に訴えました。

 

私は初めて身の回りに潜む、恐ろしい化学物質の存在と、その病気を知り背筋が凍りました。

 

 

何しろ思い当たる節が自分にもあるではないですか…!!

例えば、新聞!!マスクをしないとくしゃみが止まらず喉が痒くて読むことが出来ません。

柔軟剤の匂いも、ムカムカするような気持ち悪さが起きる時もあります。

タバコの煙は論外!のどの粘膜が早々にやられ、激痛になることもしばしば。。

 

 

「自分と同じ病気の人を増やしたくない」

 

 

Rは人生を振り絞って、未知なる病気・化学物質過敏症を一生懸命発信していました。

現在はRのブログは凍結してしまい、見ることは出来ません。

だからこそ彼女の想いを胸に、今ここに復活させました。

 

生死をさまよっていた彼女に初めて会いに行ったのは、遺書を郵便で受け取った時。そのとき、こう誓いました。

 

 

「医療では出来ないことを、もしかしたら美容では出来るかもしれない」

「美容業界から日本を変えていく」

 

 

長生きして待っていろーーー!!

 

 

どーーーんと

コミットした私は約束通り社会一年目から美容業界に飛び込み、セラピストから美容部員と歩んでまいりました。

 

そして出会ったのが

「化学物質過敏症」「資格」と検索して出てきた

「環境アレルギーアドバイザー」という資格です。

 

資格取得後は、アレルギーEXPOに出展したり、地道に地味地味活動しておりましたが、今はこうやってみなさんの前にコラムとして公に出ることとなりました。

 

今も友人はなんとか踏みとどまり生きています。

今でもRは私にとって大事な友人ですが、電磁波過敏症と精神疾患も合わさって激しく闘病中のため、音信不通の親友です。

 

そんなRをはじめ、ひとりでも多くの読者の方が前に進める、希望が持てる、なんだか楽しくなってきた!と思ってもらえるようなコラムを、思い入れ深いHNで発信していきます。

 

ちょっと変わった美容部員もいるんだな。

と、気張らず楽しみながら、ぼちぼち読んでいってくださいね。

 

 

美容部員とは、目の前の方に人生に華やかな色を添える”プロです。

一緒に明るく元気に健体康心を目指していきましょう♪♪

 

 

2016.10 

ショコラ

♡♥♡♥♡♥♡♥

ビューティーアドバイザー&コラムニスト

左腕にハンディキャップのある健体康心のエキスパート

“ほんの少しでも笑顔になる瞬間を”想いに、美容業界からアレルギーやアトピー改善に日々活動中

運営からのお知らせ

お詫び
セミナー・講習会情報
最新ニュース

カテゴリー

  • おすすめ記事
  • アレルギー関連ニュース
  • セミナー・講演会情報
  • みんなの掲示板
  • 会員登録
  • みんなのアレルギーEXPO2016

お問い合せはこちら

03-3526-5515
平日
10:00~18:00