みんなの声・情報

2017-06-20 13:51:48 更新

自分なりのアトピー改善策

私はアトピー症状が悪化してくると、スキンケア、睡眠の見直し、次に食事でのコントロールを試みます。

普段は甘いものや小麦のものも大好き!ですが、大好きなものほど要注意。

「食べ物で体はできている」

炎症時など、体調不良な時ほど実感します。

体の反応は正直です…


クエン酸とビタミンC補給

体に炎症部分があると、ビタミンCを相当量消費します。

体力も消耗しますので、エネルギー代謝を促進する必要もあります。



なので私は、調子が悪くなってきなと感じたら、酢の物や梅干し、柑橘類を意識して食べるようにしています。

肝臓に負担を与えないように、なるべく添加物の含まれないものがいいですね。



甘いものが好きな人は酸っぱいものが苦手な傾向にあるそう・・・

私も決して得意なほうではありません。



かなりの炎症時には、クエン酸やビタミンCの粉末を水に溶いて飲むよう指導されますが、とってもとっても酸っぱくて…

かなりのストレスです(^-^;



そこで私は、ハイビスカス&ローズヒップティーを活用しています。



細胞内で効率的にエネルギーを生み出してくれるクエン酸を豊富に含むハイビスカス、

レモンの40倍のビタミンCを含むローズヒップは

ゴールデンブレンドと呼ばれるほど、相性のいい組み合わせ。



お互いの成分が相乗的に効果を発揮します。



美貌の女王クレオパトラの時代から飲み継がれてきた美肌のお茶。

代謝アップ、眼病予防、お通じ改善…と、ハイビスカス&ローズヒップのゴールデンブレンドティーは、

お肌へ直接的に作用する以外にも、アトピーさんにとって心強い食品といえます。



最近はカフェでもハーブティーを取り扱うところが増えてきましたので、一度お試しくださいね。


searchimg__20170620021844.jpg

アトピーと抗酸化

生きて酸素を吸っている限り、ヒトの体が酸化(老化)していくのは抗えないですが、

生活習慣によって、そのスピードを減速させることは十分可能です。



酸化は、シミ、シワ、肌荒れといった外見上の衰えだけでなく、

アレルギーやがん、動脈硬化や糖尿病、認知症などの病気を引き起こすことにもなります。



酸化を進める一番の原因は紫外線。

紫外線対策は必須です!!



水分量を十分に保持できないアトピー肌にとっては、お日さまに照らされてさらに乾燥が進み、

炎症も起こしがちですので、これからの季節は、ことさら注意が必要です。



そのほか酸化を進める要因としては、農薬、添加物、医薬品、飲酒、喫煙、ストレス、過度な運動、大気汚染、放射能など、

日常生活を送る上で避けられないものがたくさんあります。



アトピーさんは、特にこれらの影響を受けやすく、身体症状となって現れやすいのですが、

逆手に取ると、それは体からの注意喚起の貴重なサイン。



体の不調を敏感に察知して、早め早めの対策が取れるのです!

アレルギー体質も悪いことばかりじゃありません。

鋭敏なるすばらしい体のシステムを備えているのであります。



そして、日頃から抗酸化食品を積極的に取り入れていくことは、

健康の維持増進や病気予防に大切だと言えるでしょう。


searchimg__20170620021947.jpg

ORACについて

最近、都内の高級スーパーでは、ORAC値を表示する食品が置かれるようになりました。



ORAC(Oxygen Radical Absorbance Capacity)とは、活性酸素吸収能力、つまり抗酸化力のことで、

米国農務省と国立老化研究所が協力して、抗酸化力を具体的に数値に表したORAC値を開発しました。



紫外線を常時浴びている植物にはみんな、強力な抗酸化力を備えています。

私たちは食事の中で野菜もたくさん食べますが、野菜からは栄養素のほか、抗酸化成分も摂取しているのです。



数字が全てではありませんが、ORAC値は食品を選ぶ際の一つの目安となりそうですね。



そしてハーブの抗酸化力は、野菜に比べて一桁も二桁も値が高いのだそう。



ハーブティーを飲んだり、お庭のミントやローズマリーをちょっとお料理に加えたり・・・



生活の楽しみの一つが、自然と体調管理につながっていること。

それがまた免疫をあげてくれているのだと、私は感じています。



私のセルフケアのご紹介でした。





文: 山本聡子



メディカル&ファームカルチャーいちかわ代表

JAMHA認定ハーバルプラクティショナー

アレルギーと楽しく向かい合う会

日本環境保健機構環境アレルギーアドバイザー


searchimg__20170621121811.JPG

運営からのお知らせ

4/29(土)開催!アレルギーさんのためのメディカルハーブ講座
「食物アレルギー対応バスツアー」つくりました!
明けましておめでとうございます。

カテゴリー

  • おすすめ記事
  • アレルギー関連ニュース
  • セミナー・講演会情報
  • みんなの掲示板
  • 会員登録
  • みんなのアレルギーEXPO2016

お問い合せはこちら

03-3526-5515
平日
10:00~18:00