みんなの声・情報

2017-06-20 23:50:59 更新

安全な物を自分で育てたい

久しぶりに畑に行くと、今年から見かける若い女性がいました。



草取りを一緒にしながらおしゃべりしていると、



「私もその病気かも知れないです・・・」



この様な予備軍のレベルの方がとても多くいます。


化学物質過敏症なので、農薬も肥料も使わない

今日は、草畑に行って来ました。

たまにしか行けないので、草畑になってしまって、草取りをするだけになってしまっています。

 

今年から見かける若い女性がいました。

いつもチビッ子と一緒で挨拶しか出来ていなかったので、今日は声をかけてみました。

 

草マルチをしていたので、「肥料は使っているのですか?」

と聞いたら、やはり自然栽培で頑張っていました。

 

私の畑を見てみたいと言われたので、

「私は病気なので、治療の為に畑を借りているのですが、なかなか来れていないので、今年は草だらけなのですよ~。」

と話したら、

「草取り手伝いますよ~!」

と言ってくれて、一緒に草取りしました。

 

「化学物質過敏症という病気なので、私は農薬も肥料も使っていないのです。」

と話したら、

 「私もその病気かも知れないです・・・」

と言われたので、

「どこで化学物質過敏症を知ったのですか?」

と聞いたら、私の知っている医師にお世話になっているらしく、話を聞いてみるとアトピーだったそうです。

この様な予備軍のレベルの方がとても多くいます。

 

「食事を改善したらだいぶ良くなったから、安全な物を自分で育てたいと思って畑を借りた」

と言っていた為に、

「私も同じですよ~。」

と話していました。

私もその医師の食事指導を元に食生活を改善して来ました。

 

またまた輪が広がりました~!


 

searchimg__20170620115532.jpg "出典: 写真はイメージです"

香料で咳、周囲の理解で気分転換に

 農園主にお会いしたら・・・

「〇〇さん(農園主)に会えなかったから元気ないから、元気をもらいに来ました~!」

と言ったら、

 「それは嬉しいけど、良い事を言ってくれるんだか、お世辞が上手くなったんだか~!」

と言われたら、香料がぷ~んとして咳が出て来たので、

 「今日は何か付けてますか?」

と聞いたら、

 「ニンニクを収穫したからニンニクの臭いだ~!」

と言われたけど

「私はニンニクは反応しないから大丈夫です~!柔軟剤ですか?香料ですね!制汗剤?整髪料?何かオシャレしましたか~?」

と聞いたら、

 「さっきニンニク臭いままで会合に行けないから、シャワーを浴びたからシャンプーした~!ゴメン~!」

と言って風下に移動してくれたら咳が落ち着きました。

なのに、畑を見て話しているうちに私が風下に行ってしまっていて

「な~んだや~!せっかく風下に来たのに~、意味ないっちゃ~!(笑)」

と言われ、色々と笑い話をして気分転換して来ました。

 

この農園主も、奥様が農薬によって体調が悪くなってしまう為に農薬禁止の農園なので、とてもよく分かってくれています。

 

 帰ろうとしたら、顔なじみのオジさんが来て、

 「さっぱり植えてないね~!芽が出てたね~!」

と、私以上に普段から私の畑の状況を見てくれていて、私の畑の説明をしてくれました。

オジさんの畑も見せてもらいました。

 他の人の畑を見るのはとても勉強になるので、色んな人の畑を見せてもらっています。




文: K.S

 

searchimg__20170620115828.jpg

運営からのお知らせ

4/29(土)開催!アレルギーさんのためのメディカルハーブ講座
「食物アレルギー対応バスツアー」つくりました!
明けましておめでとうございます。

カテゴリー

  • おすすめ記事
  • アレルギー関連ニュース
  • セミナー・講演会情報
  • みんなの掲示板
  • 会員登録
  • みんなのアレルギーEXPO2016

お問い合せはこちら

03-3526-5515
平日
10:00~18:00