掲示版

鹿児島でアレルギー対応ケーキ専門店を開こうと考えています。

スレ主: ジェム (20代/男性)

[更新日時] 2019/08/07 22:08

  • 地域鹿児島県
  • カテゴリ
パティシエとして働いている者です。
近々独立して、アレルギーっ子もそうでない子も、みんなで分け合って食べられるケーキの専門店を始めようと考えています。
具体的には、「小麦」「卵」「乳製品」を使わないケーキです。
(※大豆・米・ナッツは使用しています)
調べたところ、鹿児島にはほとんどそういうお店がないようで、これから先のことを考えても必要だと思ってます。

店頭販売だけでなく、ケータリングや宅配も視野に入れているのですが、必要だと思っていらっしゃる方、あったら食べてみたい方はどれくらいいるのでしょうか?

「県外だけど食べたい」という方がいらっしゃれば、冷凍便での宅配もできるよう、体制を整える次第です。

ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
レス数6
No.342339
byジェム 2021/11/24 00:14

>ゆめままさん
ありがとうございます。
「アレルギーの子も安心して食べられるお店をやりたい」というのはとても優しく、とても素敵な目標だと思います。

さて、それを達成する方法ですが、冷たいようですが「自分で調べて考えて行動していってください」としか言えません。

現状や最終目標、得意なこと、できること、やりたいこと、人それぞれ違うので具体的なアドバイスができないのです。

考える手順としては、ゴールから逆算するほうがよいかと思います。
例えばですが、仮に「お店を開く」をゴールとしたとき、最低でも必要なのは「資金」「場所」「資格」でしょう。
ではその必要な「資格」は?
「調理師」や「製菓衛生師」は必ずしも必要ではなく、1人でやるならば最低限「食品衛生責任者」があれば大丈夫で、これは講習会を受ければ取得可能です。

また、「アレルギーの子でも安心して食べられるお店」には「作り手」でとして携わりたいのか、「作るのは他人に任せて、自分は経営者」として携われればいいのか。

固定の店舗を持つのか、ネットショップを使うのか、レンタルキッチンを使うのか、キッチンカーにするのか。

そうやってゴールから逆算して、視野を広げ、頭を柔らかくして、固定観念に縛られず、選択肢を増やし、目標を具体的にしていき、「今の自分に何ができるのか」を見つけることから始めたほうがよいと思います。

ただでさえ前例が少なく、ラクではない道のりです。
個人的には、そうやって自分と向き合う中で生まれる「これだけは絶対に成し遂げる」という強い意志、そして「自分で道を切り開いていく」という開拓精神が大事だと思います。

少し厳しい内容になってしまいましたが、自分が折れさえしなければ、実現する方法はきっとあります。
そして幸いにも現代では、情報を得るための手段がたくさんあります。

技術面に関しては、独学でも腕を磨けます。
また、アレルギー対応のカフェやレストランでアルバイトをして経験を積むのも一つの手です。

知識面に関しては、本も出ていますし、調べれば出てくることも多いでしょう。
普通のレシピからでも学べること、応用できることはたくさんあります。

「本を読む」「ネットで調べる」「なにか簡単なものを実際に自分で作ってみる」など、なんでもいいのでまずはやってみるのが最善だと思います。

やってみて初めてわかることがきっとあるでしょうし、そうやって自分から行動していくことが、自分のやりたいことを叶える一番の近道です。

そして頭を柔らかく、固定観念にとらわれず、常に考え、新たな可能性を探すことを忘れずに。

長々と失礼しました。
欲しかった回答かはわかりませんが、ご参考まで。
具体的なご質問があれば分かる範囲で回答しますので、いつでもお待ちしています。

応援しています。
がんばってください。

No.100610
byゆめまま (50代/女性/三重県) 2020/05/16 22:19


ぜひ、お店初めてください。
応援します。

私は卵、乳製品、小麦粉のアレルギっ子の母です。
実はうちの子も自分もアレルギーの子も安心して食べれるお店をやりたいそうです。今、高三でお菓子関係の学校、就職で迷っています。アレルギーの子も通える学校もなさそうなのでどうしたらいいか悩んでます
アレルギーを持っていると無理なんでしょうか?やっとやりたい事を見つけた夢を叶えてあげたいです。
何かいいアドバイス有りましたら教えてください。

No.28617
byジェム (20代/男性/鹿児島県) 2019/10/29 11:42

>かしわさん
きっと、誕生日やクリスマスといったイベントのたびに、いろいろ悩まれたのですね…。
商品開発が進んでいるとはいえ、今でも同じように悩む方がいらっしゃるので、なんとしても実現します!
ありがとうございます!

No.14193
byかしわ (50代/女性/千葉県) 2019/09/25 02:22

今、22歳になるわが子が小さいころはアレルギー対応のケーキなんか見つけることができなくて、果物を並べたりゼリーでケーキに見立てたりしてました。
今は、いろんなところで商品開発も進んでうらやましい限りです。
ぜひ、実現してください。

No.3408
byジェム (20代/男性/鹿児島県) 2019/08/31 21:58

お返事ありがとうございます!
必要とされる方がいると分かると、モチベーションが上がります。
なるべく早く独立・宅配できるようにがんばります。

No.2745
by卵乳アレルギーです (20代/女性/東京都) 2019/08/27 21:53

ぜひ,お願いいたします。

レスを投稿する

スレッド名:鹿児島でアレルギー対応ケーキ専門店を開こうと考えています。

スレッドを立てる